最後まで聞いてくれ。
フェイは1つのスキルに3つの派生先を持つが、リワークしてもらいたいところがある。
QQ-直線的スキルショット QW-AoEサークル QE-地面に長方形
EQ-直線的スキルショット EW-AoEサークル EE-地面に長方形
問題はここからだ。
WQ-地面に長方形 WW-AoEサークル(これはセーフ) WE-投射物を付与するバフ
WQとWEが入れ替わるまではフェイをプレイしたくないね。
反応
- 冗談みたいなことを言っているようでいて、実はスプラッシュアートが公開されたときに僕も同じ点がひっかかったんだよね。こういう複雑なスキルセットを用意するのであれば、同じような呪文を同じキーに配置する必要があると思う。
つまりWQとWEは入れ替えた方がいいってことだ。- これはチャンピオンの習熟難易度以前にゲームデザインや遊びやすさに通じる話だね。
- フェイのWEはナミのEに似てるからそういうキー配置にしたのかもしれない。
- こういうキー配置になっているのは、彼の呪文がその用途によって分けられているからだ。
Qは攻撃、Wはバフ、Eはデバフと考えればいい。
QQは純粋なダメージで、QWは強力だが当てるには下準備がいる、QEはダメージとスロウ。
WQはMSアップ、WWは純粋な防御でWEはAAにスロウを付与する。
EQは直接的なCC、EWはセットアップが必要なトラップ、EEは強力な範囲CCだ。
- 5分もあればこの2つのキー配置を入れ替えるスクリプトを作れると思うけど、これはサードパーティープログラムに該当するのかな。
- 自分は2~3年前にサードパーティのプログラムが原因でアカウントをbanされたけど、その詳細は教えてもらえなかったし、未だにどのプログラムが引っかかったのかわからない。やめといたほうがいいよ。
- 言う通り、この2つを入れ替えるのは正しいだろう。
Qはダメージ、Wはユーティリティ、EはCCだ。それを踏まえるとWEはダメージを与えるスキルなんだからQのほうがいい。WQはMS補正、裏を返せばCC解除とも言えるからQじゃなくてEのほうがいい。- そんな複雑な考え方されても、俺の頭じゃ図形の違いしかわからないよ。
- フェイのスキル配置は実際直感的だ。スキル配置を覚えるのに苦労している人は、彼のスキルが既存のチャンプの特定のスキルとどれも似ていて、元のキーに配置されていることに気づけばいい。
QQ=カルマQ
QW=ゼラスW
WW=ソナorセラフィーンW
WE=ナミE
EQ=フィドルスティックスQ
EW=スウェインW
EE=セトE
QEに近いのはランブルのRで、WQに近いのはジェイスのレンジEだろう。- WQはノクターンQ、QEはコグマウEでいいんじゃないかな。
- 覚えられるか不安だったけど、5分くらいトレーニングモードでスキルを使ってみたら本当にこんな感じで覚えられたよ。
- ネタかと思ったらみんな真剣に議論してて草
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