僕はADCをあまりやらないんだけど、オートフィルで回ってきた時はケイトリンかアッシュをピックするようにしている。
ただ、アッシュのパッシブにはクリティカルしてもダメージは増えない代わりにスロウが大きくなると書いてあるよね? だからアッシュを使い始めてからクリティカルを使わないビルドを色々試してみたんだけど、どれも上手く行かない。
上位のビルドを見てみると、どれもクリティカルビルドだ。何か僕が勘違いしているのだろうか? 彼女にとってクリティカルは無駄なステータスであるように思えるし、それならADがより高くなるビルドを組んだほうが強そうに感じる。
でもなんでアッシュはクリティカルビルドなんだろう? スタッツが無駄になることを考慮しても、その方がまだマシってこと?
反応
- クリティカルは彼女のパッシブを受けた相手へのダメージをちゃんと増やしてくれるよ。もう一度よく読んでみるといい。
- どこにそんなことが書いてあるの? 彼女のパッシブを受けた相手へのダメージが15%増加するとしか書いてないように見えるけど。
- “アッシュの攻撃は命中した対象に15%/17.5%/20%/22.5%/25%のスローを2秒間与え、その間に10%(+100%Crit)のボーナスダメージを与える。アッシュのクリティカルはボーナスダメージを与えないが、対象に40%のスローを与える。”これはwildriftfire.comからそのままコピーしたもの。つまり、クリティカル率が上がればダメージも上がるということだ。
アドバイスをすると、クライアントの場合、最も詳しいアビリティの説明はゲーム内のスコアボードメニューにある。スコアボードを表示すると右側に5つのタブがある。4つ下のタブにはチャンピオン全てのアビリティが表示されており、スキルレベルごとのマナコストや基本ダメージまで、君が知りたいであろう情報が記載されている。これは試合中だけでなく、練習モードをロードしても見ることができる。
チャンピオンメニューではなく試合か練習モードにアクセスしなければこの情報にアクセスできないというのは、このゲームに対する個人的な不満の一つだ。こういう質問をする人は君の他にも多く存在する。
- そう、練習モードのロード画面ではクリティカルがどのように増加するのか記載されていないんだ。でも、彼女のチャンピオン説明欄には書いてあるんだよね・・・。
- “アッシュの攻撃は命中した対象に15%/17.5%/20%/22.5%/25%のスローを2秒間与え、その間に10%(+100%Crit)のボーナスダメージを与える。アッシュのクリティカルはボーナスダメージを与えないが、対象に40%のスローを与える。”これはwildriftfire.comからそのままコピーしたもの。つまり、クリティカル率が上がればダメージも上がるということだ。
- どこにそんなことが書いてあるの? 彼女のパッシブを受けた相手へのダメージが15%増加するとしか書いてないように見えるけど。
- ADCパッチの後に変更された。実際のところはこうだ。”パッシブを受けた対象への通常攻撃は110%(+(100%+(インフィニティエッジ)30%)のクリティカル確率)のダメージを与えるように修正される。”
- ロード画面には15%としか書かれていなかった。でも、君の言う通りチャンピオンの説明欄にはそう書いてあった。ちゃんとクリティカルのことも書いてあった。そういうことだったんだね・・・
コメント