【ワイリフ】オレリオン・ソルのリワークはどうなる?

ワイルドリフト

ご存知の通り、PC版LoLでリワークされたチャンピオンはWRにも移植される予定だが(ムンドやスウェインはリワーク後のバージョンで実装された)、一方でWRにも独自のリワークがある(ソナやソラカ)。そして今後アーリとオレリオン・ソルにも適用予定となっている。

僕はオレリオン・ソルメインなんだ。ミッドメインってわけじゃないけど、僕が唯一ミッドでプレイするチャンピオンだ。そんなオレリオン・ソルだけど、WRではどのように実装されるのか、みんなの考えを聞きたい。

僕はオレリオン・ソルがPC版で変更を受けた理由はユーザーインターフェースの問題だからだと思っている(YouTubeの動画にもそういう説明がある)。PC版ではオレリオン・ソルの操作は直感的ではないんだ。

でも、WRではその理由は当てはまらないと思う。ジョイスティックを利用した移動はオレリオン・ソルの動かし方としては直感的で、少なくともPC版のようなリワークをする理由にはならないはず。

だけど、他のWRプレイヤー、特にオレリオン・ソルメインの人がどう思っているかを聞きたいんだ。WRの開発版がソナのようにPC版とは別のリワークを施すことが出来たのなら、オレリオン・ソルにも同じことが出来ると思うんだ。

オレリオン・ソルはPC版のようなリワークを受ける必要があると思う? それともWRでは彼のアイデンティティを維持した別の角度からのリワークを受ける必要があるのか、あるいはリワークは不要なのか。もしオレリオン・ソルが異なるプラットフォームで異なるチャンピオンとして存在するのであれば、昔のオレリオン・ソルを懐かしむPC版プレイヤーにも満足してもらえるかもしれない。

反応

  • 僕もオレリオン・ソルメインでリワークは別に望んではいないけど、いずれは実装されるんだろうなとは思っている。リワーク後の彼もクールだけど、今のスキルセットもユニークで好きだ。オレリオン・ソルをリワークするくらいなら別のドラゴンチャンピオンを作って欲しい。彼のQを最大まで育てる楽しみがなくなるのは悲しいよ。
    • でも、リワーク後にはかめはめ波が撃てるようになるぜ。

 

  • オレリオン・ソルの現状の問題点は人気だと思う。ごく一部のプレイヤーは彼のスキルセットを気に入ってくれているが、それ自体はドラゴンらしいものでは決してない(リワークの理由でもある)。オレリオン・ソルのリワークは彼にドラゴン/スターフォージャーらしさを与え、プレイヤーの期待に応えることを目的に行われた。
    ・火を吹く
    ・敵を飛び越えて炎を吐き続ける
    ・隕石を作り出す
    といった要素がまさにそれだ。

    リワーク後の彼は強力なミッドレーナーだが、全くの別物となってしまった。スキンを売るために万人受けするデザインとなってしまったことが個人的にはあまり好きじゃない。

    • いや、今のオレリオン・ソルもピック率は1~2%ほどで前のオレリオン・ソル同様、そこまで人気のあるチャンピオンじゃないよ。結局、ゲームの理解度が必要な点は変わりないし、ファームの必要性をプレイヤーがあまり把握していないみたいだ。リワークによって独自性も失われたし、つまらないチャンプになっちゃったなと思わなくもない。
      • オレリオン・ソルが不人気な理由はそのガッカリっぷりにあるんだと思う。LoLのコンテンツクリエイターがリーグの世界観を語るとき、たいてい彼はトップクラスの存在として挙げられる。そう、ゲーム内以外では彼は強大な存在なんだ。だからこそ、リリース時の期待値を下回ってしまったことが今の不人気っぷりに繋がっているんだろう。だが、たとえプレイスタイルとそのキャラ設定が一致していないチャンピオンは他にも存在する(アニビアやシンジドなど)。そして、そんなチャンピオンでもリワークされていなかったりするのは、そのプレイスタイルが上手く機能しているからだ。

        もしオレリオン・ソルのプレイスタイルもそうしたチャンピオンのように上手くまとまっていたならピック率ももっと上がっていたはずだ。なぜなら設定をそこまで気にしないプレイヤーにとってはゲーム内での強さこそが重要だからだ。

        しかし、プレイスタイル自体がちぐはぐであるという点がオレリオン・ソルを空気にしたんだ。不人気だからというわけではなく、わざわざ彼を使えるようになるために時間を割こうと思われていないだけだ。

 

  • オレリオン・ソルのリワークは必要だと思うよ。「リーグの伝承に忠実な」という意味ではね!

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