【LoL】パッチ13.24bによる勝率の変化に対する反応

League of Legends

やあ、みんな。

パッチは13.23→13.24bになった。

今回のパッチによって特に影響を受けたチャンピオンをリストアップしてみたよ。

バフ

ガリオ(mid)

勝率:52.5%(+2.4ポイント)

ピック率:1.8%(+0.6ポイント)

試合数:28,711試合

アジール(mid)

勝率:48.9%(+3.5)

ピック率:3.6%(-1.4)

試合数:56,355

ルシアン(bot)

勝率:50.4% (+1.2)

ピック率:13.3%(+7.0)

試合数:207,646試合

コーキ (mid)

勝率:49.7%(+2.1)

ピック率:0.7% (+0.1)

試合数:30,446試合

ナフィーリ(mid)

勝率:52.8%(+2.6)

ピック率:1.3%(-0.4)

試合数:20,298試合

カサンテ(top)

勝率:49.0%(+2.4)

ピック率:3.9%(-0.8)

試合数:58,934

ゼリ(bot)

勝率:48.0%(+1.9)

ピック率:2.5%(+0.4)

試合数:39,082

キヤナ(mid)

勝率:50.6%(+1.8)

ピック率:2.0%(+0.3)

試合数:31,278

ワーウィック(jg)

勝率:50.6%(+1.7)

ピック率:2.7%(+0.4)

試合数:42,030試合

レオナ(sup)

勝率:50.6%(+1.6)

ピック率:6.0%(+1.2)

試合数:89,722

グラガス (jg/top)

JG
勝率:49.8%(+1.4)

ピック率:3.0%(0.6) PR

試合数:45,763試合

TOP
勝率:49.0%(+1.7)

ピック率:1.3% (+0.3)

試合数:19,197試合

タロン (mid)

勝率:52.8%(+1.4)

ピック率:3.7%(+0.3)

試合数:57,360

モルデカイザー(top)

勝率:50.0% (+1.1)

ピック率:4.2%(+0.5)

試合数:63,619試合

ブラウム(sup)

勝率:50.6% (+1.0)

ピック率:2.9%(+0.4)

試合数:44,303

ナーフ

オリアナ(mid)

勝率:47.7%(-2.2)

ピック率:9.0%(-4.9)

試合数:144,084

サイラス(mid/jg/top/sup)

MID
勝率:50.1%(-1.4)

ピック率:10.5%(-0.9)

試合数:162,363

JG
勝率:46.6%(-2.1)

ピック率:3.0%(-0.3)

試合数:46,511試合

TOP
勝率:49.4%(-1.7)

ピック率:1.0%(~)

試合数:15,379試合

SUP
勝率:49.9%(-0.8)

ピック率:0.9%(~)

試合数:13,671試合

ブライアー(jg)

勝率:51.9%(-0.8)

ピック率:6.5%(-1.2)

試合数:99,607

ヨネ(top)

勝率:47.4%(-0.7)

ピック率:9.7%(-1.9)

試合数:148,377試合

シンドラ(mid)

勝率:49.8%(-0.8)

ピック率:9.1%(-1.2)

試合数:143,047

アイバーン(jg)

勝率:52.6%(-0.5)

ピック率:1.5% (-0.6)

試合数:23,365

詳細なリストはこちら

読んでくれて、議論してくれてありがとう。リーグ戦が楽しくなることを祈っている。

反応

  • シェンの勝率が53.1%から52.6%に下がったぞ!
    ・・・RIOT、こいつをいつまで放置しているんだ?

 

  • ブライアーはゆっくりと、しかし確実に、RIOTが目標としている勝率50%に近づこうとしているが、ナーフに次ぐナーフにも関わらず、脅威ブライアーは未だ健在だ。ブルーザービルドが脅威ビルドに比べてまだ圧倒的でないなら、脅威ビルドをナーフしつつブルーザーに移行させていくとすでに告知されている。ブライアーは好きなチャンプなんだけど、非常に調整が難しいようだね。
    • ブルーザーの問題点は2つあると思っている。一つは相手チームのCCに絡め取られる前にターゲットを仕留めることが出来ない点。もう一つはWの性質上、Qがないと離脱・カイト・ターゲット変更が不可能に近い点だ。
      • 僕のブライアーは何度も狙ったはずの敵じゃなくてタンクにWが向かっていくんだけど、それは僕が下手なだけだろうね(笑)ブライアーのブルーザービルドも勝率50%以上とはいえ、脅威が相変わらず53%以上であることを考えると、現状わざわざブルーザーに行く必要ある? と思ってしまうね。それならいっそのことフルタンクにしたほうがいいのかもしれない。そうすれば敵のターゲットを集中させつつ、多くのダメージを受けることが出来るから。
        • ビルドの選択肢があっても、アサシンとファイターのアイテムにバランスが取れてると思えないんだよね。多くのチャンプがそうなっていて、その時その時で強い方を選ぶようになってしまっている。もし脅威ビルドから引き離したいのなら、ジャックスのようにミックスダメージを強化する必要があると思う。

 

  • ナフィーリとガリオはナーフ圏内である勝率53%に乗ってしまったな。
    • この勝率はフェイをカモにすることで手に入れたものじゃないか? 文字通り全てのミッドレーナーの勝率が1%前後上がっている。
      • カウンターであるガリオのピック率の上がり方を見るにそれはあるだろうね。ともあれナーフはされると思う。

 

  • 勝率の下がり方を見るに、オリアナのナーフはけっこう荒っぽかったのかな。
    • そうかな? オリアナにはすでに不利対面が多く存在していて、どれも彼女のレーンセーフティを脅かすチャンプだった。そこにナーフが重なればこうなるだろう。驚くことじゃない。
      • いや、どうだろう。ニーコを除けば、オリアナが不利となるマッチアップはメタには存在しないと思うよ。

 

  • ナフィーリは数パッチ前にちょうどいい状態になっていたと思うけど、なんでバフしちゃったかなあ。

 

  • ソロQの統計の障壁となっていたサイラスがそこまで変動なく、しかしオリアナがしっかり勝率を下げているところが素晴らしいね。

 

  • 僕はいつもアジールの勝率とピック率の相関関係を見ることが好きなんだ。Fakerがスーパープレイを起こすと、そろそろバフが来るぞって僕は期待しちゃうんだよね。なぜならそれに感化されたプレイヤーがこぞってアジールをピックし始めるから(笑)

 

  • シンドラのナーフはそこまで悪くない感じだね。集団戦でのダメージは少し下がったが、ワンショットコンボには特に影響がなかった(どうせ最初のQは当たらないし)。

 

  • ガリオ使いとしては勝率の高さに悲しみすら覚えるよ。

 

  • タロンは数値ではなく、ただ彼のQOLを上げただけだったのに、どうやらそれが大きかったようだね。

 

  • コーキの勝率が上がったのは、バフどうこうより、彼のビルドを正しく組む人が増えたからだろうなと個人的には思っている。
    • トリニティフォース→マナムネに進むビルドは勝率が1.5%上昇しているようだ。

 

ブライアーのナーフはこの調子だといつまでかかるのか

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