【モバレ】シーズン34のTierリストがこちら【パッチ1.9.21】

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Tier表はGミシック以上のランク戦及びMPL・M6の結果を元に作成された。

(更新日10月15日)

反応

  • やあみんな。今回は粛遊がプロシーンで解禁されるのを待っていたためティアリストの公開が遅れてしまいました。申し訳ない。
    前回のパッチではそこまで大きな変化はなかったけど、現在のメタではCCが豊富なことからメタがかなり進化しており、特にEXPレーンのtierが大幅に影響を受けています(ガトートカチャとカレードがいきなり台頭してきた笑)また、僕自身が現在卒業論文に追われているということもあって、スケジュール次第では次のパッチのティアリストを作れるかどうかわからないというのが正直なところです。でも、ティアリストを待ち望んでいる人がたくさんいることは理解しているので、できる限り善処したいと考えています。
    改めて、今回も作成にあたって多くの応援ありがとうございました!

 

  • イーディスはまだトップティアだ、やったぜ!
    でもデームスは落ちたんだな、悲しい。

    • デームスには悪いけど、実際そうみたいだ。一方でイーディスメインとしては依然として彼女がトップに君臨していることを嬉しく思うよ。

 

  • Midレーンに佇む孤高の女王がいますね・・・

    • つまり頭一つ抜けて強いってことだよ。
      • 燭心はbanされまくるのも納得だ。乱闘だと本当に手に負えない。
      • なんでそんな強いの?
        • 彼女のスキル2はレベル1から何度も発動できるCCスキルだし、ヒーロー以外にヒットしてもマナを消費しなくなった。そのせいでウェーブクリアにスキル2を使うリスクがなくなったんだ。
          おかげでさっさとウェーブクリアしてロームに行き、他レーンや敵JGに仕掛けやすくなった。燭心midがいると、ロームやJGの介入がなければ全レーンにプレッシャーをもたらすってわけ。

 

  • ハリスとモスコブをいい加減Sティアから落としてくれないか? ナーフはよ。

    • モスコブはロジャーとともに文字通り1年もそこに居座ってたんだしもうよくない? たぶんナーフされてもピック率は変わらないだろうし。
      • CCとグローバルUltのおかげでガンク合わせも強力だからSティアは当然なんだけど、いい加減面白くないんだよな。
    • そろそろ琥珀の時代が来るはず。
    • じゃあその前にナーフしときますね。

      「とばっちりで琥珀がナーフされる」といういわゆる天の助ミーム

 

  • ガトートカチャがEXPとローム両方でトップティアになっている。こんな時代が来るとは思ってなかったよ。嬉しいね。

    • 俺はかれこれ5年以上ガトチャメインでやってるけど、ついに報われたような気持ちだ。今シーズンは勝率84%でミシックに到達できた。いつもは65~70%ほどで到達していたから、まさしく今のOPっぷりを実感してるよ。

 

  • EXPレーンはこれもうサンダーベルト最強決定戦になってるだけでは?
    • サンダーベルトを装備したカレードは、シーシー対面ですら報復を採用することなくスキル2のみでやり過ごせるようになったね。

 

  • アテラスがかつて最高のエンゲージタンクだったことを覚えている人はいるだろうか? いつからかミノとティグラルが大きなバフを受けて彼の存在を過去のものとしてしまった。そして今やアテラスはべレリックにすら劣るローマーとみなされてしまったようだ。

    • 思うにアテラスは現状ちょっと柔らかすぎるんだよね。スキルセットは優秀だから、彼の防御面をバフしてもらえればすぐにでも上位に食い込めるポテンシャルはあるはず。
      • わかる。今のアテラスはフルビルドですらあっさり溶かされるのがな。
    • 実装してからナーフされすぎたのが原因だろうね。昔のパッシブは72もの混合防御を獲得することができた。これはデスティニーでフルスタック時の数値とほぼ変わらないほどだ。
      また、スキル2からUltまでのスタン時間も半分にカットされてしまったので、彼のエンゲージが頼りないままになっているのも問題だと思う。
    • それこそティグラルのバフはアテラスのUltの上位互換を与えたようなものだった。ミノタウルは3連ノックアップを失った代わりに、UltからさらにCCを重ねられるようになった。
      アテラスは彼らと同じようなUltなのに、最初のアイテムにフリーティングタイムを積むことを強制されるし、Ultの溜め時間のせいで中断されやすい。射程を伸ばすみたいなバフが必要だろう。

 

  • ファニーがトップジャングラーに返り咲いたのは嬉しい知らせだね。でも、彼女を採用するのは難しかったはずじゃ?

    • タンクジャングルメタと比べれば今のファニーはそれほど苦労しない(インベードの可能性は低い)し、ベースでのエネルギー回復にバフが入ったことでやることが複雑ではなくなった(ケーブル→柔らかい敵をワンコン→リコールの繰り返し)ので、やりやすくなったんだと思う。

 

  • チームメイトが重荷になるソロキューではティアリストなんて何の意味もないからな。
    自分にとって相性の良いヒーローをピックしたほうが強いし、どんなOPだろうとフィードする奴がいるってことを忘れるなよ。

 

サンダーベルトが強いのにアサシンも強いという

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