【モバレ】正直なくてもいいスペルってあるよな?

モバイルレジェンド

個人的な理由で構わないから、一番不要だと思うバトルスペルを教えてほしい

反応

  • 降臨ってあるだろ? あのスペルには一定数の愛好家がいるっていうのはもちろん分かるんだけど、たまに降臨持ちを引くたびに毎回厄介に感じるんだよね。
    EXPレーナーが持っていたら、それはつまりスプリットプッシュをするためだ。そうなると、そのEXPレーナーはスプリットプッシュに夢中で集団戦は4vs5で行われる。そのせいでこっちはチームファイトで敗北することを受け入れざるを得ない。味方にいても敵にいてもこのプレイスタイルにはイライラする。

    • 降臨は特定のヒーローであれば非常に相性がいいことは確かだけどね。例えばポポル&クパやセリナのトラップは降臨先に選択することができるから、思いもよらぬところからガンクを仕掛けられることもあるし。
      • OmegaかExecrationの試合だったと記憶しているけど、ベインとファラミスを使って敵を無視してひたすらトップレーンをプッシュするっていう戦術を行っていて、そのときにセリナを降臨要員としてプッシュ補助に使っていたのが印象的だわ。他のチームが同じ戦術を使って試合に勝ったあとで早速採用していたからすげー興奮したのを覚えてる。

 

  • 淘汰だろ。天空の刃のせいで存在価値が文字通り消えた。
    • 淘汰のほうが天空の刃よりキルラインは大きいし、スタックを溜める必要もないでしょ。
      • これはまぁ状況によるとしか言えないんだけど、淘汰は単体にのみ発動するけど最初から有効に使えるのが強みだ。一方、天空の刃はスタックによる上昇幅もそうだし、何より射程に関係なく条件を満たせば確実に発動してくれるというのが大きい。この差がある限り、淘汰のほうが有用だとは言えないだろうね。
    • 天空の刃は好きになれない。こいつがいるせいで淘汰を採用する理由が葬り去られた。
      • ちなみに俺はセイバーとナタリアを使う時は天空の刃と淘汰を両採用してるけど、これっておかしいのか?
        • キルポテンシャルなんて高ければ高いほどいいですからね。

 

  • 個人的な意見でいいんだよね? だったら石化かな。敵がそれだけ近距離にいてやることが石化なんて馬鹿げてると思う。ベタ足は特にこんなスペル積んでる余裕はないだろうね。
    • 発動までラグのある強力なスキルを使うヒーローには相性がいいんだよね(ゾンとかベラとかディアスとか)。そういうヒーローを使わない限り、このスペルの強さはわかりにくいと思う。
      • まさにその通りなんだろう。僕が試しに石化を積んでみたのはザビエルをピックしたときだからなおさらね。

 

  • 疾走っている? 移動速度がほしいんだったら浄化でいいし、CC解除しながら移動速度を上げてくれる浄化のほうがむしろ良くないか?
    • 疾走にはスロウを無効化してくれるっていう強みがあるから、相手のチェイスを振り払うときにはそのほうが効果的なんだよね。
    • 燭心と最も相性の良いスペルは疾走だと思ってる。チェイスの際に疾走を発動すると相手に悪夢を見せることができるよ。

 

  • 回復の泉は未だになんで採用する人がいるのかわからない。
    • ヒルダと回復の泉の組み合わせは不沈艦が出来上がるよ。
      • エスタスに回復の泉は試合序盤ならかなりのOPだといっていいレベル。
    • 5人全員で回復の泉を採用するって相当強そうに見えるんだけど実際に見たことはないんだよね。Gミシックまで上がるまでの試合はもちろん、プロですら見たことがないから試されてもないんかな。
    • 乱闘だとOPだったんだけどね……

 

  • 淘汰っていうスペルはもう淘汰されたんだっけ?

 

スレの雰囲気的には降臨・淘汰・石化がトップ3でした

元スレ

コメント